『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

書かせるのは大変じゃないんです。

私はここ2年くらい、あまり「書かせて」いません。もちろん、平均よりは書いているでしょうけれど、古田さんの学級と比べたらそれほどでもないでしょう。

その理由は、一つは「学年」のバランス。私のクラスだけ書いてるってわけにはいきませんからね。もう一つは、私が読みきれないから。書かせるのは大変じゃないんです。そんなの、こっちがちゃんと指導の勘所を分かっていれば、子供達には力があるありますので、書けますよ。(それを知りたい方は

 

子どもの書く力が飛躍的に伸びる!  学びのカリキュラム・マネジメント

子どもの書く力が飛躍的に伸びる! 学びのカリキュラム・マネジメント

 

 


を読んでくださいね。)でもね、読むのはつらいんですよねえ。だから、セーブしてます。セーブしてても、「よっしゃ、いっちょ書かせるか!」と気合いを入れると、すぐにこんなに溜まっちゃう。

f:id:nao_taka:20171116160131j:image

急いで読まなきゃなー。