『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決まっているが決まらない

新しい本を書く!と決めたが、なかなか進まない。 内容は決まっている。学級崩壊の種類と、その対処法だ。 今の学校には、大きく分けて2種類の学級崩壊があると思っている。 一つ目は、1990年代から問題となっている従来型の学級崩壊。これは、いわば「…

夏休みにぜひ

ありがたいことに、まだ少しずつ売れているようです。 コロナがなければ、もう少し多くの方に手にしていただけたのでしょうか。 ぜひ、夏休み中にお読みいただけたら嬉しいです。 流動型『学び合い』の授業づくり: 時間割まで子どもが決める! (教育単行本) |…

半分嘘、半分本当

学級集団の力をうまく機能させられない教員は、私が知る限り例外なく「ルーズ」だ。学級集団の力をうまく機能させる教員は、「ちゃんと」しているのである。学級集団の力をうまく機能させられる教員が「私が適当で駄目だから、子どもたちがしっかりしちゃっ…