『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

反省

今日の失敗。


朝の会での会話。


わたし:「見学学習で火起こし体験をする時の班だけど,4〜5人にして下さいって博物館の人から頼まれました。で,どうする?」
Aくん:「この前の外国語の時の班でいいんじゃない?」
わたし:「(あの,適当に割り振ったやつ?いいの?)みんなどう?」
みんな:「いいでーす」
わたし:「それだと,Bくん,男一人だけどいい?」
Bくん:「はい」
で,決定。


「誰と組んでも構わない」ということが「当たり前」になっていることは素晴らしいんだけれど。
そのことをもう少していねいに褒めて,価値づけしてあげなくちゃいけないよなあと後から感じました。
「忙しい!」と言っていると,細かいところが雑になります。
「忙しい!」というのも,言い訳なんですよね,結局は。


気をつけなくてはいけません。