『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

限界

昨日も、仕事が次から次へと舞い込んでくる一日でした。あやうく、給食を食べられないところでした。

でも、仕事って、天から降ってくるわけじゃないんです。分かっているのに、見たくないから見えないところに積み上げているんですよ。それが崩れてくるから、舞い降りて来たように感じるだけ。


落ちてきた仕事に手を出さない人も居るけれど、でも、自分としては、率先して手を出したいし、周囲から頼まれなくなったらお終いだと思っています。
子供達の指導に関わることなら、なおさらです。


ただ、どこの学校でも、いつ崩壊してもおかしくない量の仕事が積み上がっていることでしょうね。
学校教育は、限界なんじゃないか。そんなことをしばしば考えます。