『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

さよなら2013年

大晦日になってしまいました。
年齢と共に、月日の流れが早く感じるようになっています。わたしも、いつまでも若いつもりじゃ居られませんね。


さて。
今年の目標は、「アウトプットを増やす」でした。春にはみゆき会の3人で書いた読売教育賞、夏には『学び合い』フォーラムの分科会発表、秋には東書教育賞の3つに挑戦したことで、形の上では達成できたかな?と思います。
でも、満足しているかと言われると、ちょっとイマイチです。
わたしがアウトプットを増やしたいのは、自分の「影響力」を強くするためと、インプットの質を上げるためです。
自分が周囲を巻き込めるような力強さには欠けるなあと痛感していますし、自分がもっと激烈に勉強しないとマズイ!というほどにはインプットの必要感に迫られてはいません。


甘いよなあ、まだまだ。


来年は、もう一度戦略を練り直し、自分のモチベーションを上げていきたいなと思います。
来年の目標は、来年書こうっと。


皆様、本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください^ ^