『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

火曜日の話

以前、お知らせした通り、12月8日にちょっとした授業公開を行います。

日時

12月8日 火曜日 13時40分〜16時20分頃

 

場所

福島県相馬市立日立木小学校

※車でお越しの方は、校庭が駐車場となります。学校敷地の南側から校庭に入ってください。体育館に沿って駐車してください。

 

内容
  • 5校時目 4〜6学年合同『学び合い』(算数科)
 4年生は昨年の4月から、5年生は12月から、6年生は2学期になってから『学び合い』をやっています。2学年合同は何度かやっていますが、実は3学年合同は諸事情によりやれていないのですが、まあ、心配はしていません。
  • 6校時目 四年生『学び合い』(国語科)
 物語の学習 2/8時間です。普段通り、私のクラスの普通の授業です。
  • 放課後は、「授業に関する炉辺談話」と題して、おしゃべりの時間を設けます。岩瀬直樹さんと高橋のお喋りを聞きつつ、皆さんが自由な交流ができる時間としたいと思います。

 

このブログを読んでいる方には、ぜひ、地元の先生方に『学び合い』を説明していただければと思います。学校長の働きかけのおかげで、行政関係にも足を運んでもらえそうです。ありがたいことです。

なお、当日参加も可能ですので、お気軽にどうぞ。でも、交通の便の非常に悪い場所です。こちらもお読みください。