『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

新学期の語り

「俺はね、このクラスなら本気で本当に日本一になれると思ってるよ。
例えばね、平均点が100点なら、それはそれ以上はないんだから、とりあえず日本一でしょう?
しかもさ、先生が頑張って日本一になるクラスより、みんなの力で頑張って日本一になる方が上だと思わない?先生が日本一になるんじゃなくて、
みんなが日本一になって欲しい。日本一幸せで、楽しくて、学校に来たいと思えるクラスであって欲しいんだよ。しかも、みんなの力で。先生が頑張ってるクラスじゃ先生が変わったら駄目になっちゃうよ。でも、みんなが頑張るクラスなら、先生がいなくても頑張れるよ。


そのために、もっと授業をパワーアップさせよう。
あのね、こんな紙を用意したんだけど、読んでみて。
行けそうでしょ?何か質問ある?
では、3学期もバリバリやろうぜ。では、どうぞ。」


ということで、初日からバリバリ学んでました。
休みボケなんてありません。
一番ボケていたのは、わたしです。