『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

責任と自信

悲しいという言葉では表現できないほどに悲しいことが起きました。
問題が発生した時に、誰かのせいにするのは簡単でしょう。
誰もが完璧ではないのですから、「この人を悪者にしよう」「この人に責任を押し付けよう」と思えば、いくらでも可能かもしれません。


けれど、わたしには自信がありません。
わたしのクラスでは同じようなことは絶対に起きない、とは限らないのです。
わたしならば絶対に見逃さない、とは言いきれないのです。
教師という仕事の困難さを知っているからこそ、大きな口は叩けません。
だから、誰も責められません。




自信はありませんが、曲がりなりにもわたしは教師です。課せられた責任を果たすために、日々、努力しています。
その努力の先に、素晴らしい喜びと感動が詰まっているのが教師という仕事だということも知っています。
その感動を少しでも広めたいから、こうして毎日のように稚拙な文章を綴っています。
自信はないけれど、でも、少しでも誰かの役に立てるなら、立ちたいのです。


わたしがもっと頑張れば、救えたんじゃないか。
そう考えてしまうのは、自意識過剰でしょうか。
けれど、本当にそう考えてしまうんです。だから、皆さん、一緒にがんばりましょう。お願いです、一緒に頑張ってください。






心よりご冥福をお祈り致します。