『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

気持ちを強く!

近頃は、ちょっと忙しすぎる状況が続いています。忙しいと何が嫌って「忙しいんだから、これくらいでいいよね」と仕事が甘くなるのが嫌です。

なので、自分に言い聞かせています。「忙しいなんて、気のせいだ〜!」って。
病は気から。忙しさも気から。

ただ、冬休み中にしておいた「貯金」が今になって生きています。いやあ、良かった良かった。

そうそう。昨日は「毎日ブログを書くコツ」を書きましたが、もう一つあります。それは、「貯金」です。私はちょっと思いついたことを数行だけ書いて「下書き保存」しています。そして、そこに付け足したり、複数を合わせたりしてアップしています。まあ、継ぎ接ぎの文章になるので、後で読み直したら「あれれれ??」って時もありますけれど。

 

今週を生き延びれば、2月は多少は時間ができるでしょうか!?それは分かりませんが、3月は凄まじい激務なのは目に見えているので、2月中には何が何でも「貯金」を頑張っておかなくちゃいけません。
よく言われますよね。

1月は「いってしまう。」
2月は「逃げていく。」
3月は「去っていく。」

そして、4月には「しおれている。」

そうならず、生き延びるためにも、気持ちを強く!そして、仕事は楽しく!です。