『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ゴールデンウィーク終了

忙しい日常に戻りますね。と言っても、明日はまた休みですけれど。

 

6年生を担任するたびに感じますが、6年担任は5月は尋常じゃない忙しさです。
若い頃には「この忙しさが、子供達を育てる」なんて言ってその気になっていましたが、最近は「ちょっと違うよなあ」と感じます。この忙しさが、子供達の大切なものを奪っているように思うのです。


多分、都市部ではずっと前から始まっていたであろう息苦しさが、徐々に地方にも浸出してきたのかもしれません。この地では、特に2011年以降に。
どうすれば、その忙しさにのまれず、教室や学校をどうやって学びの場として機能させられるか。それは、「外」と対決するのではなく「外」と積極的に手を組むべきだというのが、私の尊敬する方々が共通してとっている作戦のように思います。

さて、私はどうするか。
それを考えながら、ゴールデンウィークを過ごしていました。が、答えは出ませんでした。