『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

無意識

数えてみたら、『学び合い』を始めて7年目になりました。
一つのことをこれだけ長く追っているのは、初めてです。元々、飽きっぽい性格なので^^;

7年やっても飽きずにいるのは、まだまだ、底が見えないからです。集団の力の限界が見えない、と言ってもいいかも。

ただ、長くやっていると苦しい面もあるなあと感じます。それは、無意識でやっていることが増えるんです。どんどん自動化していくから、人に説明するのも難しいし、新年度になって新しい学級を持つと「えーと、まずは何からすればいいんだっけかなー?」と迷います。困ったものですね。