『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

違っていることを自覚しなきゃいけない。

自分でも分かっている私の「変」な点に、仕事に関する優先順位が多くの方とは違う、というのがあります。他の方が大切にしていることが私には重要に思えない。逆に私が大切にしていることは、他の方が重要視していないみたい。

私は「違っていいじゃーん。っていうか、違う方がいいじゃーん」と開き直ってしまうことがあり、それが更に良くないんですよね…。

例えば、他の方の仕事を引き継いだ時、前任者が大切にしていたことを無意識にポイっとしちゃう。それは前任者にとっては良い気持ちがしないのは当然です。

 

そういうところは、ちゃんと反省しなきゃいけないのです。