『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

宮城県で働く小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

自然に

以前の私は児童から「高橋先生が好き」と言われると、ちょっと苦しくなっていました。私が目指すのは、私が必要なくなること。ですから、「高橋先生?別に居なくていいんじゃね?」と言われたいとずっと思っていたのです。

が、最近は、「好きだと言われたくない」なんて肩肘を張らなくていいかな、と考え始めています。もっと自然に子供達と向き合って良いんじゃないかな。そんな風に思うのです。それは、好きと言われたい、とは思いません。が、好きと言われたくない!というのもなんだか不自然。そこは「ありがとう」でいいんだよね、きっと。

 

さて、明日は終業式。今年はできたことも、できなかったことも山ほどあります。全てを受け入れて、ありがとう、という気持ちで二学期を終えたいですね。