『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


成長しているなあ

今日は諸事情によりちょっとだけ1年生の教室に行きました。
1年生は、やっぱり小さいしかわいいしパワフルですね。我が子も1年生なので、それは分かってはいますが、でも、集団から発せられるオーラの濃さは、我が子一人のものとは「別物」です。


その後、3年生の教室に戻りました。
そのオーラは1年生と比べると段違いに「大人」でした。
そして、4月の新年度当初を思い出すと、この10か月で格段に大人になったよなあと感じました。


いつも一緒にいると、自分のクラスの子供達の成長に見慣れてしまっているのかもしれませんね。でも、客観的に見たらとっても頑張っているのですよ、きっと。
反省しつつ、子供たちに語りました。
「1年生と比べたら、当たり前だけれどみんな『大人』だね。4月と比べても、大きく成長したよね。とっても頑張っているね。だから、これからも、もっと頑張れるし、まだまだ成長できるよね。」


ということで、明日からも子供達を笑顔で追い込むのです。
ポイントは笑顔。
忙しいと笑顔が出なくなってしまいがち。気を付けないとね^^。