『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


余裕

以前はよく腹を立てていました。怒りをエネルギーにして仕事をしていた時期もあるくらい。本当にしょっちゅう腹を立てていました。

しかし、最近は変わってきました。腹を立てる回数は変わらないかもしれませんが、腹立たしさが治まるまでの時間が、短くなっています。多分、腹を立てていることが、自分にとって損なことだと分かってきたからでしょう。怒りのエネルギーは、心身の健康を蝕みます。

そして何より、私の怒りは、自分の力の無さをごまかすために沸いているのだと気付いてから、腹を立てていることが恥ずかしくなってきました。

 

そうなって感じるのは、腹を立てずにいると、仕事に余裕が生まれるのです。怒りをエネルギーにして仕事をしていたつもりですが、逆かもしれません。怒りで無駄なエネルギーを消費していたのでしょう。

と言いつつ、まだまだ腹を立ててしまうことも多いのですが、まあ、無理に減らす必要もないでしょう。