『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。

幸せ

昨日の午前中は、昔の教え子にお誘いをいただき、とある高校の文化祭へ。数年前に担任していたクラスの約半数が進学した高校なので、たくさんの教え子や保護者さんと再会できた。教え子の成長した姿を見られるのは、本当に嬉しいことだ。

帰りの車で、卒業式のことを思い出し、涙。そうだ、あの時も式では泣かなかったのに、帰りの車で涙が止まらなくなったなあ。

 

午後は来年発売予定の書籍の校正。やっと販売が見えてきた。ありがたいことだし、これもまた、幸せなことだ。

「活字離れ」「教育書が売れない」と言われるこのご時世にも関わらず、200ページ近くになる予定である。最近の売れ筋の教育書と比べ、1.5倍の分量。厚くなりそうだ。ノウハウは書いておらず、私の「実践記録」のような内容である。

でも、出版社さんは2000円以下の値段を付けてくれた。厚くて、熱くて、安い!お買い得である。Amazonで予約も始まっている。皆様のお手に取っていただければ、これまた幸いです。