『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


あの人がやってくる

五月末に、とっても怖い方が私の学級にいらっしゃいます。
過去に何度か書いていますが、私の勤務地は交通の便があまり良くありません。わざわざお越しいただくことに心から感謝しております。実は、今年はあまり積極的に参観者さんを受け入れていないのですが、昨年度からのお約束もあり、お越しいただくことになりました。貴重な機会になりそうです。ありがたいことです。

昨年度は、私が担任して2年目のクラスでしたから、「私がどうクラスを育ててきたのか、その結果を見ていただく」という気持ちで学級を公開していました。調子の良い時期もあれば、いまいちな時期もありましたが、それも含めて「結果」だと思い、可能な限り包み隠さず公開したつもりです。
今回は、私が担任して2か月未満。ですから、「私がどうクラスを育てていくのか、その経過を見ていただく」という心持ちです。しかも、「あの人」ですからねえ。私は自分のことを「ゆっくり学級を作っていくタイプ」と思っているのですが、さて、あの方の目にはどう映るのでしょう。
また、今年度は私なりの小さなチャレンジを行っています。多分、「そんなの無駄な努力」と言われるだろうなと予測しつつ(そう言われることを半分は期待しつつ)、その日を楽しみに待っています。