『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

悲しいけど

明日は終業式です。

教務主任は二度目ですが、前回は担任兼務。今年は教員人生で初めて担任を持たない日々を過ごしました。自分の学級がないのは寂しいのですが、でもその分、全校生を心から可愛いと思えるのが新鮮。担任を持っていると、やっぱり自分のクラスは特別な感情をもっちゃいますから。

 

そして、学校全体がよく見えます。今まで見えなかったものが見えてきます。良いことも、そうじゃないことも。

そこで気づいてしまった悲しい事実。それは、実は多くの人は◯◯をしたくない、ということ。私はここ数年、どうにかこうにか◯◯を増やせるようにと思っていたのですが、完全な空回りだったのですよ。

私、馬鹿よね。

でも、気付かずにいるより良かったと考えるようにしましょう。気付いたからこそ、次の一手が打てます。

さて、じゃあどうするか。夏休みに作戦を練ることにしましょう。