『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。

運だけでやっています

昨年は担任が持てなかったためか、それとも他県へ移ったためか、今年のスタートはどうしようもないくらいモタモタしている。

1週間、カレンダーしか貼られていなかった教室と、それから廊下に、昨日やっと掲示用フォルダーを貼った。でも、透明なフォルダーだけ。子どもたちが書いたモノはあるから、月曜日には中身を入れる予定。月曜日には教室リフォームプロジェクトもやるしね。

クラスがワクワク楽しくなる!  子どもとつくる教室リフォーム

クラスがワクワク楽しくなる! 子どもとつくる教室リフォーム

 

それにしても、子どもたちがめちゃくちゃ可愛い。こんなにいいクラスを担任させてもらって他の先生に申し訳ない!と感じるくらいに、ウチの子たちは可愛い。それとも、地域性や校風もあるのかな。学校もいい感じだ。若い先生も多いけど、学校全体が前向き。毎日、帰りは遅いけど(笑)

思い返すと、私の教員人生は、毎年毎年出会いに恵まれてきた。ドラクエで言えば「運の良さ」のステータスだけ極端に高いのだ。まあ、運も実力のうち!ということにしておこう。