『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

宮城県で働く小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」発売

2013-01-12から1日間の記事一覧

継続させるには その3

続きです。 全校『学び合い』を何年も継続させるというのは、個人レベルでは難しいと思います。 全校『学び合い』に対して否定的な意見を聞いたことが何度かありますが、そういう意見も、正直に申しまして納得です。 「本当に、この形が何年も続いていくので…

継続させるには その2

コメントを下さったお二方。また、Twitter・Facebookを通じてご連絡を下さった方、どうもありがとうございます。ご期待に添えるかどうかは分かりませんが、とりあえず、続きを書いていきたいと思います。「助け合い型『学び合い』」自体が大きな問題なのでは…

継続させるには

『学び合い』を始めることは出来ても、なかなか継続することができない。 その理由が、段々と分かってきました。 まだスムーズに言語化することができないのですが、ちょっとずつ試みてみたいと思います。 『学び合い』を始める時には、多くの方々は「助け合…