『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

宮城県で働く小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」発売

自分なりのテーマ

以前は、あまり『学び合い』の会に参加していなかった出不精のわたし。
でも、ちょっとずつ色々なところに出掛けるようにしています。


6月は明後日の「仙南の会」と月末の「埼玉セミナー」、8月はフォーラムに参加します。
9月は家族サービス強化月間にする予定なので、10月ごろにまたどこかに出かけたいと考え中です。


ただ参加するだけだとつまらないので、自分なりのテーマを持って参加するようにしています。
仙南の会では、できるだけ多くの方に『学び合い』の魅力を伝えたいと考えています。そのために、5分程度の映像といくつかの資料を持っていくつもりです。http://kokucheese.com/event/index/287730/
埼玉セミナーでは、一応、登壇というか、インタビューを受けることになっています。テーマは「名を売る!」です。一人でも多くの人に、高橋の名を覚えて頂けるように、心を込めて話をします。高橋が何を思い、何を目指して授業をしているのかが伝わったら嬉しいですね。http://kokucheese.com/s/event/index/267421/
『学び合い』フォーラムでは、出会いを求めています。わたしと同じようなことを考えている人に出会いたいです。同じことってどういうことかというと「一人で『学び合い』を突き進む分には別に困らないのだけれど、もう少し横にも広めたい。でも、広げるのが苦手なんだよねえ」という人。自分の実践を先鋭化しつつ、横に広めることは可能なのか!?そこを語り合える人と出会いたいんですよねえ。


ということで、とりあえず今後2カ月の自分なりのテーマでした。