『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ターニングポイント

昨年、椎間板ヘルニアを患いました。
臀部から太腿、ふくらはぎにかけて痺れがあり(いわゆる坐骨神経痛ですね)、病院を受診したところ、「典型的な椎間板ヘルニアの症状ですね」と言われました。その後、MRIを受け、椎間板ヘルニアと確定しました。
それまで、自分の健康にはそれなりに自信がありました。同年代よりも体力はあるつもりでした。痛風になっているような友人もいますが、人間ドッグの結果も悪くありませんでしたし。

けれど、ヘルニアになって以降、どことなく自分に自信がなくなっているように感じます。思うように走れない。動けない。そんな自分を感じます。Facebookを通じてヘルニアに良い体操を教えていただいてから、症状は劇的に改善し、今は坐骨神経痛は消えました。でも、まだ腰に軽い違和感は残っています。なんとなく「無理のきかない身体」になったような心持ち。

 

そうか、いつまでも「心身充実」というわけにいかないのか。

 

ちょっと生き方を変えなくちゃならないのだと思うようになりました。
具体的に言うと、「縦に突き進む『学び合い』」の追求だけではなく、「横に広げる『学び合い』」をもっと本格的に志向しなくてはいけませんね。そして、体を鍛える。筋トレをするつもりはありませんが、ちょっと体を動かさなくちゃ。
ということで、椎間板ヘルニアが、私にとってのターニングポイントになりそうです。