『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

コメディー

「俺は嫌われたっていいんだよ」

なんてことを声高に叫ぶ人は、本当に自分が嫌われているだなんて全く想像していないのかもしれない。だって「嫌われたっていい」という言葉には(俺は好かれてるけどさ)という思い込みが透けて見えるんだもの。

質の低いコメディーを見ているような気持ちになるけれど、笑っている場合じゃないよね。大抵は、人を笑っている人が、陰で笑われているもんなんだから。そして、陰で笑っている人も、どこかで笑われているのかも。これまた、どこかで見たコメディーみたいだな。

「俺は笑われたっていいんだよ」

と強がってみても、その影にある(俺は笑われたりなんかしないけどさ)という勘違いが見え隠れしてる。

 

なんでこんな事考えてるんだろう。ちょっと疲れ過ぎだな。もっと授業がしたいな。