『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

一人も見捨てない

教師一人でやろうとすれば、「一人も見捨てない」というのは、とてつもなく大きな課題です。『学び合い』が成立していない学級では、多分、不可能でしょう。ということは、日本全国のほとんどの学級が「見捨てるクラス」なんです。
それを「色々と理由をつけて」合理化することは個人の勝手であり、わたしがどうこう言うことではありません。ほとんどがそうなんですから、責めません。

中には「合理化したくないけれど、うまくいかない。『学び合い』を始めたけれど、続かない。改善したいけれど、具体的にどうすれば良いのかが分からない」という人もいらっしゃるでしょう。わたしの知っていることであれば、伝えたいと思っているだけです。