『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

頭が下がりますが…

今日は息子の「保育発表会」でした。

娘の時にも感じましたが、保育園の先生方の準備は驚異的です。「似ているようでちょっと違う」職種だからこそ、その凄さが分かるような気がします。

とてつもない準備時間と、労力と、金銭的自己負担の上で成り立っているんだろうなあ・・・と想像してしまって、純粋に発表を見られない駄目親な私です(^◇^;

 

息子は、担任の先生方が大好きです。ですから、無理なく長〜く幸せに働いていて欲しいと思います。

「教育」がサービス業化している現状に、私は大反対です。(児童生徒は、サービスを受ける側ではなく、社会に対して何某かを提供できる側に成長しなければいけないから、というのがその理由です)でも、保育園や幼稚園の方がサービス業化しているんだろうな…。

今日は、先生方に心から感謝しました。本当に頭が下がります。でも…。複雑な心境です。