『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

怒られ下手

とっても悲しく苦しいことなのですが、「よく怒られる子って、怒られ下手だから怒られてるんだよなあ」と感じることがあります。繰り返し怒られる中で怒られ慣れて、要領よく教員の怒りをかわせるようになる子もいますよね。でも、それができず、不器用に何度も怒られている子もいます。怒られてどうしていいか分からず、笑って誤魔化そうとして失敗しているような子には

「こういう時は『ごめんなさい』だよ」

なんて教えてあげるのですが、でも、それがさっと言えないタイプの子っているんですよね。

 

その不器用さは、裏を返せば実直さだったり、真面目さだったりするのだと思います。ですから、できれば見逃してあげたいのです。それが周囲との関係で許されないならば、せめて腕を磨いて上手に叱ってあげたいと思います。