『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント 繋がる国語科 アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

福島県の小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。

当ブログの内容は、全てなおたかの個人的見解です。


そろそろ

運動会前の忙しい時期ですが、「単元『学び合い』でも始めようかと思っています。いや、逆かな。忙しい時期だからこそ、単元『学び合い』ですね。その方が「楽」に授業のレベルを上げられます。っていうか、なんで今までやってなかったのか、自分でも不思議。

多分、私が「始めよう」と思ったのは、モリモリ勉強したそうな子が生まれてきているからなんですよ。2年前のことは詳細は忘れましたが、その時も単位時間ごとの課題提示だと窮屈そうな子が出てきたからだったように記憶しています。

思った時が始め時。さて、単元計画表を作成します。とりあえず、明日は社会から!