『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

関係性

子供達の行動を変えたいと思ったら、関係性を変えるのが一番だと、私は考えています。

例えば、ケンカばかりしてしまう子がケンカをしなくなるには「ケンカしないほうが得な関係」を構築することが効果的です。

「ケンカするな!」と縛るよりも、「なぜケンカをしてはいけないのか」という理由を説明するよりも、「ケンカにならない言い方トレーニング」をするよりも、その方がはるかに効果的です。子供同士の関係構築に本気で取り組んでいる方であれば、子供(に限らず大人もですが)の行動が、関係性の変化によって激変することをよくご存知でしょう。

 

決まりより、理由より、技術より、関係性が大切。

複数の学級で授業するようになってから、ますます強く感じていることです。