『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

愛だけで満足か

愛が大切か。
テクニックが大切か。


と聞かれれば,もちろん愛が大切です。
でも,愛があればテクニックなんていらない!とは言えません。


愛があるからこそ,自分を高めようと思うはずです。
自分を高めるために何をするかと言えば,まずはテクニックを学び,磨くところからスタートするでしょう。
逆に言うと。
何のテクニックも学んでこなかった人は,本当に愛があるのかと思ってしまう時があります。
もちろん,全ての人が,素晴らしいテクニックを身に付けられるわけではありません。
また,天性の才能を持っていて,テクニックなんて学ぶ必要がなかった人もいるでしょう。


でも,一般的な人間の場合,多少なりとも,テクニックやノウハウを学ぶ必要性とチャンスはあるはずです。そして,それは若い時の方が多かったはずです。若い時に身に付けなくちゃ,後が苦しくなります。


愛は必要です。
テクニックに走ることは危険です。
でも,何のテクニックもノウハウもなく「子供達への愛はあります!」とだけ言って続けられるほど,授業って甘くない,教職って甘くないと感じることが増えています。
もちろん,テクニックを超えたところに,本当の授業があるんですけれど。


なんてことを考えてしまうのは,わたしの調子が悪い証拠なんですけれど。