『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

大切なのは、むしろ

昨日のブログで

せっかく毎日学校に来るんです。
「まあ、こいつらとだったら、一緒に勉強してもいいかな」
と思える程度の友情は、育んで欲しいと願ってますし、それを実感できる授業をしたいですね。 

と書きました。

でも、大切なのはむしろ、これなのかも。
学校は、仲間と一緒に勉強する場、ではなく、勉強を通して多様な仲間を得る場。
そして、多様な仲間を得るには多様な内容を扱う学校の勉強って有効です

。いわゆる「仲良しのお友達」を作るなら、好きなことをやって繋がる方が良いでしょうけれどね。