『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

恐れない

怒りをエネルギーにしないで仕事をするようになってから、幾分、楽になったなあと感じます。同時に、人の怒りは多くは「恐れ」から生まれるという、みゆき会の坂内さんの話に深く納得するようにもなりました。

私の怒りは「このままじゃ、震災に負けてしまう」という恐れから生じていました。

他の方の怒りも、やはり恐れから生じている場合が多いように、私の目には映ります。

「この人は、何かを恐れているんだな」

そう考えると、怒りを抱えている人に優しく接することができます。その優しさが、その人の怒りを収められるわけではありません。でも、私自身は、怒っている人を恐れなくて済むのです。恐れなければ、私の怒りも減ります。多分、怒りの感情は若い頃の半分くらいにはなったかな?

ここ数年で、最も大きな変化ですね。