授業参観
今日は授業参観でした。こんな時期に(笑)
さてさて、忘備録として今日の授業について記しておきます。『学び合い』の授業をそのまま参観日に行うと、保護者さんには「飽きる」ものになりがち。子供たちがひたすら解いて、話し合って、の連続で、「我が子」が何をしているか分かりにくいからです。
そこで、こんな授業にしました。
教科 算数
単元 どんな計算になるかな
準備 文章問題が3問書かれたプリントを3種。似ているが、文言や数字は変えた問題。
流れ
活動の流れの説明…5分
1枚目のプリントを解く(もちろん、自由に相談しながら)…10分
答え合わせ&何問できたかの確認
2枚目のプリントを解く(もちろん、相談しながら)…10分
答え合わせ&何問できたかの確認
3枚目のプリントを解く
→参観している保護者さんに「どうしてこの式になるのか」を説明する。(自分のウチのひとでなくてかまわない)…時間まで
念のために答え合わせをして終了。
子供たちは「全体を見る目」が育ってきているので、10分の中でまだ終わらない子にもどんどん関わっていました。
45分間で9問というスピードだと、それほど早過ぎず、よかったかな?と思います。まあ、普段の授業なら、もっといっぱい出しますが。
2学期の授業参観では、保護者さんにも『学び合い』の体験をしてもらおうかな?と思っています。