『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

「書かせようとしない」ということ

Twitterにも書いたとおり、振り返りジャーナルが楽しい。

楽しめている要因は、無欲。今年、ジャーナルをやったのは、同学年の先生がやりたいとおっしゃったから。なので、肩の力を抜いてスタートした。2年生だし、楽しんで書ければいいなとも思っている。だから、単なる日記的なものや、古典的な「せんせいあのね」風のものも多い。でも、それを続けていくうちに、「おお!」も唸るものも出てくる。が、それを「こういうのを書け!」と言わんばかりに紹介することもない。時々皆んなに紹介するのは、手本というよりも「こんな素敵なことがあったんだねー。このクラスはすごいなー」っていう感想。楽しんで読んで、楽しんでコメントする。

やっとコントロール欲求を減らせるようになってきたかな。いや、まだまだ油断はできないけれど。