『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

逃げていい

いじめを完全になくせるのは「いじめは完全になくせる」と信じている教師だけだ。と言ったのは、確か西川先生だったと思います。私もそう思います。

 

「いじめはなくならないよ」と言う教員のクラスでは、絶対になくならないでしょう。

「いじめはなくせる」と言う教員は、いじめは起こり得るものと考え、でも、あきらめず、立ち向かうのです。私たち教員は逃げてはいけないのです。

 

一方で、いじめに苦しんでいる子は逃げられるなら逃げていいと思います。だって、いじめの原因は「いじめられている子」には全くないんですから。と言うと、「いじめられている子にも悪いところがあるじゃないか」と言う人もいるでしょう。違います。そんなことを言う人に原因があるのです。

 

ああ、世の中に子供達の逃げ場がもっと増えればいいのに。